心臓カテーテル検査

主に心筋梗塞疑いの検査・治療の中で,患者様の状態(心電図,心拍数,血圧,血中酸素分圧,血管内圧など)をモニタリングし,急変時にはいち早く医師に報告しています。また,看護師,放射線技師,臨床工学技師と連携することにより安全に検査・治療が行われるように努めています。

術中神経モニタリング

脳外科の手術(主に脳動脈瘤クリッピング術)で,後遺症を残さず最大限の手術を行うために術中運動誘発電位などの検査を行っています。手術操作による変化をリアルタイムにとらえることで,麻痺を未然に回避・防止することを目的としています。

ICTラウンド

医師,薬剤師,看護師とともに患者さんやその家族,職員を感染症から守る院内感染対策に取り組んでいます。感染症患者の発生状況等を把握するとともに,定期的に病棟をチェックし,各種予防策の実施状況やその効果等について評価を行っています。

ICTラウンド,ASTカンファレンス

患者さんへの抗菌薬の使用量や使用期間,使用効果について管理・支援する取り組みを行っています。また,細菌培養検査結果と薬剤感受性試験の結果に基づき抗菌薬の使用方法が適切かどうかの確認も行っています。

エコーカンファレンス

エコー検査で疑問に思った症例や稀な疾患等を循環器内科医師とエコー担当技師でディスカッションし治療方針や治療効果等についての評価を行っています。また,講習会等で得た新しい情報を共有し,自己のスキルアップの場にもなっており日々の業務に役立てています。